以前は結構通っていたPC専門店
最近はパソコン本体に機器の増設などを行う機会が
めっきり減ってしまったので
足が遠のいていました。
わざわざ店まで行かなくてもネットで
物が手に入るのも一因ではあります。
店内へ入ると以前とは全く違う雰囲気に戸惑いました。
パソコンの部品、周辺機器、ソフトにメディアが
所狭しと並んで雑貨店の様な雰囲気があって
宝探しをするようでわくわくしたものですが…。
整然と並んだ高級なメーカー製のパソコン
自作パソコンの教室
おしゃれなブティックの様なたたずまいに変わっていました。
階段を降りるとそこは中古品などが並び
以前の雰囲気がありましたが
スマホ関連の商品が多く
あれこれと見て回る気にはなりませんでした。

さて、当日の目的であるデスクトップパソコン
この店オリジナル商品で性能別にいくつか種類がありました。
暫く勉強しない内にCPUなども
顔触れが変わっていました。
IntelのCOREi9とかAMDのRyzenとか
世代交代が進んでいましたΣ( ̄□ ̄|||)!
ゲームをする訳では無いのであまり性能の高いものは
オーバースペックになるだけでもったいないし
中間の製品の仕様を見てみると
COREi7、SSD240GB、1TBHDD、メモリ8GB
こんなところかな
値段は10.5万です
しかし、その下に修理延長保証と修復メディア作成で37,000円と
あります。
修復メディアくらい自分で作れるし商品の1/3の保証費は
ちょっと高すぎます。
確かにPCは家電と比べて不具合が起こる確率も高く
修理費も高額になります。
PCの一割くらいなら延長保証料を払っても
いいとは思いますが…。
今回はここで決めずに少し他を探してみることにしました。